2020年8月26日水曜日

受験生の夏

蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?
アシスタントアドバイザーの野村が本日このブログの筆を取らせて頂こうと思います。

マナビス大船校には毎日たくさんの生徒さんが学校や部活帰りに汗だくで来校されています。日々の生活お疲れ様です!

さて、今回は私が「受験生」として駆け抜けた何年か前の夏を振り返って少しエモい気持ちになっていこうと思います。
「時間がなくてそんなもの読んでられない!」という方は適当にスクロールしながら流し読みしていきましょう。


私の夏は数学と理科基礎に追いかけられる夏であったように思います。
高3の5月のマーク模試において50点満点の化学基礎や生物基礎で限りなく1桁に近い点数をたたき出した私はアドバイザーさんたちに頭を抱えられながらバイオームなるものを必死に頭に叩き込んだり、数学のセンター試験の赤本を10年分ずつ解いてその点数の推移を家の壁に貼って可視化していました。
ちなみにスマホのロック画面をデータの分析に関する公式の一覧の写真にして飽きるほど視界に入れていました。相関係数や共分散と聞いて式が頭に浮かばない人は今すぐ復習!どうしても覚えられない知識があるというそこのあなた、スマホのロック画面作戦、結構オススメです。
第2回の共通テスト模試や記述模試、オープンなど各学年におけるターニングポイントになる模試が自宅受験の形式での実施になりましたね。模試ならではの緊張感を自分で作り出すのが難しい面もあると思いますが、受けるだけではもったいない!復習をすることでその模試の価値は何倍にもなっていくのです。復習も全員ぜひとも予定を組んでやっていきましょう。

難しい社会情勢の中で毎日一生懸命に頑張ってくれている生徒の皆さん、いつも頑張っている自分を自分で褒めてあげましょう!いつもよく頑張ってくれています!体調管理には気をつけて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。


2020年5月4日月曜日

休校中の大船校について

休校中の大船校について

内部生のみなさんは知っていると思いますが、1週間に2回はお電話をして、勉強の話をしたり、授業の内容を聞いたりと、自宅でも皆さんにがんばってもらえるようにとしています。

なのでこのタイミング!という電話ができず大変申し訳ないのですが、順番に電話をかけていっています。ア行の方は午前で、とかできれば良いんですけど、もしくはそんな感じに自然となっていますかね?勉強中の人もいるかもしれませんが大丈夫ですよ、といつも応じてくれて感謝しています。

もういつも通りの大船校に戻って欲しい!という気持ちが限界ですが、一緒にがんばりましょう!

大船ブロガー 小寺

2020年4月18日土曜日

大船校の最近について

みなさんこんにちは

マナビス大船校の小寺です

2020年4月18日現在休館中ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?



いつも電話でのみのお話なのでそろそろ皆さんに会いたいなと思いはじめた頃です。

はい。


自宅ですごすのもとても大変だと思いますが、
この機会に普段できないことをしましょう!

マナビスからまた何か発信ができるかもしれないので、
その際はまたお伝えします!

小寺(ブロガー)

2020年4月7日火曜日

大船校コロナウィルスに対する対応

みなさんこんにちは

とても大変な時期になってしまいましたが、
なんとか乗り切っていきたいですね


さて、政府より緊急事態宣言が出される関係で、
開館時間に変更があるかもしれません

その場合は必ずご連絡さしあげます。
自宅での学習をできる限り進めてください


小寺(大船ブロガー)

2020年3月31日火曜日

繰り上げ合格

どうもこんにちは

大船校ブロガー小寺です

どのくらいの方が見ているかわかりませんが、
今回も投稿します


さて、今年はたくさんの合格者とともに繰り上げ合格者もたくさん出ました!

嬉しい限りです


一般入試が落ち着いて来たころに、まだ補欠合格の状態の生徒がとても多かったので、そこから休みのたびに神社に行ってお願いをしました

「繰り上げ合格者が出ますように!!」


そうしたらですね、10名以上繰り上げ合格者が出たんですよ!
ご利益があったの初めてかもしれません

という2020のエピソードでした

小寺

2020年3月2日月曜日

大船校のブロガー小寺です

今日は2回目の投稿です


さて、世間ではさまざまなニュースが飛び交い、
大変な状況となってきています。

マナビス大船校は通常時間での開館をしておりますが、臨時対応を取って営業をしています。なかなか勉強しに来て!と言える状況ではないのでご家庭で良く判断していただき、ご来校をお願いします。

小寺

2020年2月24日月曜日

河合塾マナビス大船校のブロガー小寺です

今日は2月24日、今年の入試も佳境を迎えました。

高校3年生は本当にここまでお疲れさまでした。
後少しですね。本当にがんばって欲しいと思います。


大船校では春期特別無料講習受付中です。
https://www.manavis.com/curriculum/spring/
是非この機会にマナビスを体験しよう!

マナビス大船校 小寺